院長から皆さんへ

院長として、久し振りに投稿します。
当院はこれまで、「お盆休み」を設けないでいました。
しかし、昨今のコロナ禍に真正面から立ち向かっているスタッフの姿を見ていて、今年はご褒美もかねて休ませてあげたいと思ったのが本音です。

逆に、連休を設けることで、その前後に受診が集中してしまい、患者さんには、待ち時間が長くなったり、待っている間に「密状態」が生じてしまったりと、多大なご不便をかけてしまっていることをお詫び申し上げます。

また、この連休中には、ビル1階の受付スペースを拡充すべく、下記の目的を兼ねて、改装工事を行います。
◆この期間中は、ビル内の全てのテナント(薬局を含む)がお休みをいただきます。

【今後の取り組み】
今後の当院の取り組みとして、より便利に、かつ、より専門的に医療のレベルを落とすことなく、さらにはより安全にコロナ感染にも対応できるクリニックを目指してまいります。

そのため手始めに、LINEのミニアプリを利用した診療受付(当日予約)システムが稼働し始めました。LINEができない患者さんは、1階のユーアイ薬局に電話すれば、受付を無料で代行してくれます(その代わり、処方せんはユーアイ薬局に出してあげてくださると嬉しいです!)。
LINEアプリを使用すれば、待ち時間をご自宅や職場などで過ごし、順番が来たら来院していただければ待ち時間を大幅に短縮できると考えております。その他、当院からの優待情報(例えばワクチンの取り置きサービスなどを検討中)など、いいこと尽くしになると思うので、是非とも登録して利用してください。改修後の1階のカウンターにLINE関連の総合ステーションが設置される予定です。

また、政府の方針として、健康保険証をマイナンバーカードで一元化し、クリニックの読み取り機にかざすだけで保険情報が電子カルテに入力されるようになります。そうなると、電子処方せんを発行できるようになるだけでなく、薬の履歴、検査や手術のデータもマイナンバーカードに取り込まれ、どこの医療機関に行ってもデータを見ることが可能になります。そうすることで、重複した検査や処方などの無駄を省くことができるようになります。これらは、近い将来、必ず実現するでしょう。

以上のような将来を見据え、当院としては常に時代を先取りして、全国に先駆けて「河西クリニックモデル」を作り上げていく所存です。なにぶん、他に例がないことに取り組むため、完成されるまでは諸々、患者さんにもご迷惑をお掛けしてしまうかもしれませんが、皆さんも最先端の医療モデルの構築に、ぜひともお力添えいただきたく、今後もよろしくお願い申し上げます。

2020年夏/河西研一

河西内科循環器科クリニック