5 月 1 日に、当院のスタッフ 5 名が新型コロナウイルスに感染していることが判明し、
連休明けの 5 月 7 日に、県からクラスター発生施設と認定されました。

4 月 28 日の連休前最終日に、遮蔽された点滴室で(罹患していたであろう)心臓疾患の患者 さんと長時間にわたり接していた看護師 3 名と看護助手 1 名、ならびに受付事務員 1 名の 計 5 名が、ほぼ同時に 4 月 30 日の夜から発熱し、5 月 1 日の検査で陽性が確認されました。

幸いなことに、当院は 4 月 29 日から臨時休診だったため、他のスタッフや患者様への感染拡大はおこらず、
また、濃厚接触者もいませんでした。

陽性が確認された日から 10 日間の自宅隔離を経る必要があるため、罹患したスタッフは 5 月 12 日から復帰します。それまでの間は、陰性が確認されているスタッフのみで診療せざ るを得ず、特に人数が少ない看護師が担う業務は縮小せざるを得ません(下記参照)。

通常業務に戻るのは、5 月 12 日からです。

受診される患者様には、ご不便をおかけして申し訳ございませんが、何卒、ご理解ご協力の ほどお願い申し上げます。 また、皆様にはご心配をおかけしましたことを、この場を借りてお詫び申し上げます。 さらに、縮小診療を行なっていてご迷惑をおかけしているにもかかわらず、孤軍奮闘してい る残されたスタッフに温かい言葉をかけて下さる皆様には、心から感謝申し上げます。

なお、クリニック内は 5 月 1 日に感染予防措置を行なっており、安心して来院していただ けます。

<5 月 11 日まで縮小している業務>

発熱外来
一部の健康診断(特に心電図検査)
循環器疾患(院長外来)の緊急対応

<通常通り対応している業務>
予約検査・予約外来
専門外来(整形外科・リウマチ膠原病科・皮膚科・血液内科・呼吸器科)
注射
採血 ワクチン接種

河西内科循環器科クリニック